いまさらトラックボールマウス(ロジクールのM570)使ってみた

 約1年くらい前からトラックボールマウスを使っています。

使ってるのはこのロジクールのM570、アマゾンでも検索したらトップに出てくるし最も売れているトラックボールマウスだと思います。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570

LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570

 

 

今まではワイヤレスの普通のマウスで十分だろ、トラックボールとかガチ勢かよ…みたいな偏見がありました。

 

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 SlimBlade Trackball 72327JP

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 SlimBlade Trackball 72327JP

 

 

トラックボールといえばこういうのをイメージしてたのですが、こんなマウス型もあるのか!(情弱)とこの時点でとっつきやすさもあり、さらに当時セール中ということもあって物は試しかと購入。

 

改めて1年使ってみた感想としては、もうこれなしではネットできませんね!笑

これに慣れるとマウスを動かすってこんなに煩わしいのかと嫌でも認識させられます。

 

あとこれは思わぬ副産物で今まで慢性的に悩まされていた肘痛から解放されました!

約10年前に野球肘を発症し、仕事柄重いものを持つ機会も多かったことから日常生活でもネットサーフィンしてるとマウスを使ってると手首、肘に痛みがくるのですがだいぶ改善されました。

 

 ちなみにそれまではこんな感じのアームレストを使っていました。

AREA エアリア クロームメッキ仕様肘置きアームスタンド CA-500

AREA エアリア クロームメッキ仕様肘置きアームスタンド CA-500

 

 

これもこれであるとないとでは違うんですけどトラックボールマウスのほうがより効果がありました。

やはり肘を支点にして動かすマウスと親指のみでは肘、手首への負担は段違いだと実感しました。

 

強いて、難点を上げるとすれば使ってきてるとトラックボール部分にホコリが溜まってやや挙動が悪くなるんですが、ボールのところがスポッと簡単に抜けるのでお手入れもラクラクです。

これなんか既視感があるなぁと思ったら、まんまレーザーになる前のマウスのボール部分を思い出しました、懐かしいですね笑

 

以上、約1年間トラックボールマウスを使ってみた感想でした。